2017 祖谷渓Drive

Elise

天気がいいのでふらっと香川ー徳島ドライブです。
出発は香川県三豊市高瀬町から。

バックに移っているのは茶畑です。
高瀬町は香川県内ではお茶の生産地として有名です。
こんな感じのお茶の文字があります。

ちなみに初見で迷わずにここへ到達するのは困難です。現地に看板くらいあるだろうと思ってましたが何もありません。おまけに広域農道から曲がる道も現地の人しか使わないような道なので、分かっていても曲がるのに躊躇します。分かりやすい行き方は県道23号から24号へ入ってすぐの広域農道を南下し、陸橋の手前で左折してください。下の図のEliseが出てきている道が曲がるべき道です。

この後は祖谷渓。噂の小便小僧を眺めて、かずら橋へ。
割と狭い道ですが乗用車同士の離合はそれほど難しくはありません。ただ観光バスが何台も周回しているので、タイミングによっては面倒です。私は2台の観光バスとすれ違いましたが問題なく離合できました。大型セダンやSUVだと山道に慣れてないと大変かもしれません。

祖谷のかずら橋は2本(正確には3本)あります。
1本は上記の小便小僧の近くのかずら橋。こちらは駐車場や休憩所がかなり整備されていて、まさに観光地としての設備が整っています。
残りの2本は奥祖谷のかずら橋で、男橋・女橋という2本の橋が近くにかけてあります。こちらの方がさびれた雰囲気があり、個人的には好みです。橋そのものは奥祖谷の方が床材の間隔も整っていて狭く、距離も短いため怖さは少ないです。アトラクションとしては祖谷渓のかずら橋に軍配があがり、雰囲気込なら奥祖谷が良いですね。

ついでに酷道439号(438号)を走り切ろうとしましたが、剣山を超えてしまうとただの幹線道路に成り下がる(上がる?)ので途中で切り上げてしまいました。

 

コメント