不動産屋へのクレームとゴタゴタ

リタイヤ日記

ちょっと、というか大半が愚痴ですので興味のない方はスルーしてください。
時系列を以下にまとめます。


3/2に不動産屋に訪問。3月末まで入居中のため外観のみ見学し、物件に申し込み。
その際に、家具等(食器棚やテーブル、TV、電子レンジ、ソファーなど)は家主の物を置いたままの状態で貸し出されていることを告げられる。身一つで動く予定だったのでむしろ有難い。
契約書等は後日郵送で届くこととなり、家主からの貸出物の一覧表は退去後でないと評価できないため、3/30以後に改めて連絡を頂く運びとなる。
またその後のやり取りで私の入居日は4/10に決定。

3/26火曜に不動産屋から当日付けで契約書類を発送した旨の連絡。
請求書のみメール添付で3/29までに入金の指示。
いくらなんでも契約書を読まずに入金はできないよ。期限もやたら短いし。
3/27は所用で不在であったため3/28に書類を確認。3/29に振込。
同日中に入金確認していただいた。合わせて契約書に必要な記入をして返送。

4/6 その後、不動産屋からの連絡(返送した契約書についてや貸出物一覧)がないため督促。現在家主と協議して作成中とのことで、過去の時点の貸出物一覧を頂いた。

4/10(入居予定日)に不動産屋に訪問。契約書の再確認と鍵の授受。貸出物などを一緒に確認するのかと思いきや、鍵の受け渡しだけで後はご自由にという感じ。
家に行くと門が開いており、何故?と思ったものの理由もわからないので入室。しばらくするとトラックが出入りし始め、尋ねてみると浄化槽の汲み取り清掃のようで、不在でも勝手に入ってやるように言われたらしい。こんなもの入居前に済ませておくか、無理なら本日清掃中の旨を私に報告せーよ。
家に入ると、ぱっと見は掃除されているようだが洗剤や清掃用品を始め、乾電池や本、果てはてんぷら粉やいつからあるのか分からないような古いデザインのアルミホイルなど、明らかなゴミまで残っている。
テレビ台の裏などは埃が残っていたり、まともな業者が掃除したとは思えない。
残された物品や家具の配置換えを含めて、室内の片付けを行うと壁紙の破損や床の傷跡、ピンや釘の後が目立つ。

4/18 多少のものならほっておくが、退去時に私のせいにされても困るので、上記のゴミや清掃が荒いことと合わせて不動産屋に報告。入居時チェックシートなるものも契約書には含まれており、そちらに入居時の設備の不具合や傷等を書いて1週間以内に提出するようになっていたものの、不動産屋からは特に説明はなかったためこれも提出すべきかどうか相談。欄が狭すぎて書けないくらい沢山あるよ。
不動産屋から謝罪とホームクリーニングの再度行うこと、未回収物の引取りを行うことを伝えられる。既に住み始めた段階でホームクリーニングされるのも不快なのでお断りし、未回収物の回収は保留とした。

4/20 入居直後の段階(私がクレームを入れる前)の段階で、家主様から直接連絡があり、会って物件の注意点等を説明したいとのことでしたのでお会いしました。元々なかった家具が残されたままになっていたり、本来あったはずの物がなかったりと、家主様にとっても不思議な状況のようでした。不動産屋はいったいどんな管理をしているんだろうか?
家主様は非常にいい方で、ごみも含めて引き取りますと申し出て下さったのですが、不動産屋が回収すると言っているので、不動産屋に回収をお願いすることにした。


なんというか、新たな生活の門出だというのに不快なスタートでした。
家主様が良い方だったのが幸いです。物件を見た瞬間から家を含めてきちんと管理されていて好印象だったので、この点に関しては間違っていなかったのですが、不動産屋の管理が不十分ですね。つくばではまずまずメジャーだと思う不動産屋なのですが、さっぱりです。意識の低さに呆れます。

コメント