人生初のコンタクトレンズ

リタイヤ日記

齢33にして初めてコンタクトレンズを付けました。
20年以上眼鏡で生きてきたので見え方の違いに驚きました。

視界がめちゃくちゃ広いの。
裸眼の人はこんな世界で生きてるのか。

そして世界の歪み方がいつもと違う。
メガネをかけて見てる周辺視野の部分がもっと歪む。
なんて言ったらいいんだろう。
立体的というか、とにかくメガネと比べて見え方が違う。

あとこれは個人的な癖なんだけど、基本的に右眼でしか見ない(左眼は左側の視界確保と色補正程度)ので、立体視せずに2次元的に見てることが多いんです。これがメガネ抜きで世界が見えると、両眼視になって凄く立体的に見える。映画を3Dメガネで見た時のような感じと言えば分かりやすいかな。世界が違って見えて面白い。

とりあえず眼科受診

コンタクトを付けようと思うと最初は眼科に行く必要があります。
視力の測定がメインですが、眼底や角膜に傷がないかどうかを確認してくれます。

私はお盆で空いてる時に眼科に伺ったんですが、終業時間の1時間前くらいにまでには受付した方がいいです。なにせ初めてだとコンタクトを入れたり出したりするのに時間がかかるから。

私の場合はコンタクトを入れるのも出すのも15分ずつくらい掛かりました。
眼に触るのが怖くて、なかなかうまく入れられないんです。
外すときも親指と人差し指で取るんですが、小さな眼球に指を2本も当てるなんて怖くてできない。
それも眼球の表面で薄いコンタクトを掴むなんて難易度高いよ。
外斜視があるんでレンズに触ろうとしたら黒目が逃げるのも難しくなった要因ではありますが。

ちなみに眼科は初診料込みで1010円でした。3割負担での金額です。

コンタクトの種類

ハードとソフトの2種類あります。
初めてならソフトの方が違和感が少ないらしいです。(ハードをしりませんけど)
そしてソフトには2週間タイプと1日で使い捨てするタイプがあります。
ちなみにハードコンタクトレンズは2~3年で交換するようですね。メガネと似たような感じ。

コスパ的にはハードコンタクトレンズが長期間使えるので最も得です。
1dayのソフトコンタクトレンズは使い捨てなので高くなります。

この辺りの選び方は、コンタクト主体の生活にするのか、メガネ主体の生活なのかで変わってくると思います。私の場合は基本メガネで、たまにコンタクトにしてもいいかなぁという程度なので今回は1dayタイプのコンタクトにしました。

コンタクトの値段

私は1dayタイプにしましたが、片目30日分で3000-5000くらいします。
両目着けるので毎日使うのなら6000-10000/月も掛かります。高いです。
JINSとかの格安メガネなら5000円で1本作れてしまうので毎月メガネが買えますね。

2weekタイプはざっくり1000-2000円/月程度です。

ハードコンタクトレンズは両眼で~10000円程度なので2年間使ったとしても月500円未満です。

上記はレンズ代だけなので、実際には1dayタイプ以外は洗浄液などの維持費が掛かります。
といっても月1000円程度なので1dayは突出して高いですね。

私は両目30日分で約7000円でした。25%引きでもこれなので正規に買うと高いです。
月に10日も付けないでしょうから3か月はもつ予定です。

どのタイプを選ぶか?

コンタクトを使う頻度で選びましょう。
私は週に1~2日しか使わないと思うので2weekタイプを買っても使わずに2週間たってしまいます。
なので1dayかハードコンタクトレンズが選択肢になるのですが、正直レンズのケアが面倒なので使い捨て出来る1dayにしました。

毎日使う人はハードコンタクトか2weekですね。
付け心地などの好みで選びましょう。
ソフトコンタクトの方がレンズが大きく、運動でも外れにくいようなのでそういった観点から選ぶのもいいでしょう。費用面での差も小さくないので色々吟味してください。

まとめ

コンタクトいいですよ。
未経験の方は一度は経験した方がいいです。間違いなく。
ずっと使うかどうかは好みの問題ですが、世界の見え方が違います。

なにより机に置いた自分のメガネをこんなにはっきり認識できたのは初めてです。
鏡を見る以外に自分のメガネをくっきり見ることってないですからね。

コメント