2016 – 東日本Drive – 1

Elise

7月10日から17日にかけて夏休みを頂いたので、富士山を見にロングドライブに行ってきました。
富士山以外は目的を定めず、天気次第、気分次第の行き当たりばったりの旅行です。
2回に分けて、簡単な記録を残して置きます。

初日は昼までお仕事だったので、スタート地点の彦根まで高速道路で移動。
翌日より富士山に向けて出発します。高速道路の移動はつまらないので、原則下道を利用。
いったん岐阜方面に抜けますが、この時期の日差しや気温は半端じゃないので、進路を北東に向け、山間部を目指します。

 

道中、鈴蘭高原という素晴らしい場所があります。
御嶽山と乗鞍岳を一望でき、標高も1300m程度ありますので涼しくておすすめです。
御嶽山という巨大な独立峰に加えて、乗鞍の北には北アルプス、御嶽山の南東には中央アルプス・南アルプスが行く手を阻むため、高山市や下呂市方面から富士山方面に向かうためには大きく南下して迂回するか、この道を東進するくらいしかありません。
この日は遠くに富士山を眺めながら甲府市に到着。

2016summer002

7月11日富士五湖を目指して南下。
本栖湖では霧のため、富士は見えず。西湖ではきれいな富士が撮れました。

2016summer003

富士五湖を抜けたあとは富士山5合目まで登ろうとしたら、なんとその日からマイカー規制開始。
2-3日かけて富士山を一周しようと思っていたのに、当てが外れます。
しょうがないので、箱根・伊豆方面に進路変更。
三島スカイウォークや箱根スカイラインを堪能しながら、天城経由して伊豆半島を一周。
伊豆スカイラインは交通量も多くなく、気持ちのいいワインディングで楽しかった。

7月12日 厚木市を出発。アクアラインを通って千葉県を一周。レインボーブリッジを経由して、川崎に到着。
千葉の醤油サイダーはみたらし団子の醤油味で不味いので買わないように。
2016summer004

7月13日 あいにくの雨。ラゾーナ川崎で映画を見たり、衣類を調達。しばしの休息。

 

コメント