2019 G.W.Drive 青森

Elise

昨日今日と雲ひとつ無い快晴!最高!
大曲から今回は弘前城を目指す。直線距離はそれほどでもないが、山間部を抜けるか、海岸線を通るかで時間がかかりそう。しかも主要道路しか存在しないのでGW渋滞しそう。

潟上市へ国道13号線で入ったが、交通量も多いし、普通の生活道路なのでドライブが楽しくない。干拓地の直線道路を楽しもうとしたが、交通量多いわ。ずっと真っ直ぐなので安定して速度は出るものの前後に車がいると息が詰まる。一般人の車間距離って詰めまくるから嫌い。追い越すわけでもなく、ビタビタにくっついて走る人多いよね。

菜の花はきれいだったが桜はやはり散っていた。道の駅はどこも大混雑。

十二湖の青池に行きたかったので、今回は海岸線ルートにしました。青い池って全国に点在しているよね。透明度が高くて綺麗だと思う一方、だからなんだって感じ。車で近くまでいけちゃうせいで感動が少ない。混んではいるけどスムーズに駐車できたし、陸の孤島みたいな位置なので人が集中しにくいのかも。

その後は予定通り弘前城へ。桜も大半は終わっていたが、ここは八重桜も植わっているので楽しめた。八重桜は今の時期が満開だね。

現存十二天守ってことで期待していた天守閣はあまりの小ささにがっくり。追手門などの門がかなり立派だっただけに、えっ?これが天守閣だったの?って感じ。もともとは5層の天守だったのが落雷で焼け落ちて、その後3層の天守に建て替えたらしい。当時はもっと大きくて迫力があったはず。

驚いたのはこの天守、石垣の隅に立っていたのを動かしたらしい。石垣が崩れかかっていたので修復のため中央に動かしたそうだ。天守内でその移動のタイムラプス動画が流れているのでぜひ見てください。面白いですよ。

最後は猿賀神社をみて青森へ。今日は18時になってから宿を取ったので無理のない行軍ができました。

コメント