2017 房総半島内陸Drive

その他

今回は千葉へDriveに行って参りました。
実はリタイヤ後の隠居候補地でもあります。君津や船津は土地が安く、アクアラインで羽田や横浜へも近い。都市圏が近いとセミリタイヤ状態でも職を探しやすいので大きなメリットだと思います。

以前に房総半島の海岸線を走ったことがあるので、今回は房総半島の内陸をドライブしました。

なんと車両はFITです。レンタカー借りちゃいました。
こうしてみると太りすぎですね。車内空間のために見栄えは妥協した感があります。最低グレードのガソリン車ですが、意外と馬力もでるし、街乗りでは十分です。これはDemioとどっこいどっこいな感じです。このフィットはCVTなのでMTに慣れていると違和感はありますが、大人しく走る分には許容範囲です。
FITで驚いたのは足回りです。これは結構固めで、Demioより明らかに固いです。FIT試乗したこともあったのに気づかなかったよ。Demioがふにゃふにゃすぎるので、山道走る人はFITの方がお勧めです。また足回りが固いせいで、段差等のこつこつ感はDemioよりよく伝わってきます。ロードノイズやエンジン音に関してはDemioの方が優秀で、これも明らかに差があると思います。主婦などの街乗りオンリーならDemioの方が乗りやすいんじゃないでしょうか。

久留里城へ行ってきました。まだまだ桜が満開でいい景色です。

久留里ではこのミツバツツジが有名らしいです。久留里城の遊歩道にたくさん植えてあり、咲き始め~一部満開です。

こっちは大多喜城です。城下町が整備されていて、雰囲気があっていい街ですね。城のすぐ下に学校があるのも印象的でした。

コメント