2017/8/9 決算まとめ

投資話

・ニチリン
経常利益が前期比+48%、純利益に至っては+57%の超好決算!!
EPS344円 → 471円への約40%の上方修正を発表しました。
配当予想も36円 → 42円へ。
PER7倍程度でしか評価されない不人気株ですが、仮にPER7倍でも3300円で明日はストップ高が確定です。値段が付くのは月曜まで持ち越しですが、注目を集めれば4000円に届くかも。東証1部への市場替えの可能性も含めて、ますます楽しみな銘柄です。ちなみにニチリンはコンサバな予想しかしませんので、本決算でさらなる上方修正すら期待できます。

・ダイキアクシス
計画通りの推移。

・日本ピストンリング
経常利益が前年同期比+61%と良好。文句なしの決算◎

・ロンシール工業
ほぼ計画通りの推移。

・CIJ
優待の変更を発表。1年未満の保有では優待なし。1~2年で今まで通り。3年1000株以上で優待2倍へ変更になりました。年1回12月31日の基準日に同一株主番号で記載されていればOK. 前回優待をいただいた方は来年まで保有していれば問題なく頂けそうです。
決算内容は5月に下方修正した通りの内容で不満が残る内容。来期30%の増益予想としているが、達成には疑問が残る。

・フリュー
売上、営業利益ともに×。
プリクラ事業が芳しくなく、起爆剤になるような新たなヒット商品が出るまで低迷しそうな決算です。

・日本管理センター
売上、利益ともに計画通りの水準。管理戸数が増加傾向なのはよいが、成長鈍化が懸念材料。

・特殊電極
売上、利益とも計画通り。

コメント