JINSでメガネ購入

リタイヤ日記

初めてJINSでメガネを買いました。
前日に人生初のコンタクトレンズを買っておきながら24時間も経たずにメガネ屋に行くと。
私は一体何を考えているのか。しかも2本も買ってるし。

ということで買ったメガネの紹介とJINSの評価を。

1本目

Slim Airframe -men basic-

割と普通なやつです。\8,000也
フレームが非常に細く、軽いです。
元々使ってたメガネより線が細いので、印象が少し変わります。

このメガネは元々のメガネに近い度数で作りました。
前にメガネを作ったのは鯖江に旅行に行った時なのでもう4年前です。
どうも近視が悪化しているようで0.7程度しか見えてないみたい。

2本目

JINS Switch -regular-

これも無難なやつですが、こっちはハーフリムにしました。\12,000也
Switchというシリーズで、偏光レンズが付いてきます。

運転中に眩しいなぁと感じることが増えたので度入りのサングラスが欲しかったのですが、これなら一石二鳥です。
ただ1点だけ気になる点があって、この偏光レンズをきっちりつけようとすると難しい。

このレンズは両サイドに磁石が配置されていて、メガネ本体とくっ付くようになっています。
そして、赤丸で囲んだところに突起があって、これをフレームに引っ掛けることで外れにくくなるんです。

これが結構難しい。
正面から偏光レンズを付けようとすると磁力で勝手にくっついちゃうので引っ掛けにくい。

こんな感じで一見くっついたように見えてもズレてます。

正しくはこう。

運転中にパッとつけようとするとどうしても上の付け方になってしまいます。
上の状態でもかなりしっかり止まっている印象なので落ちたりしないと思いますが、磁力が思いのほか強く微調整が難しいです。
気軽に付け外しするんならツメにせずに覆う形状にしてくれた方が良かったかも。

あと地味に偏光レンズ自体が反射するので、室内で使った時にチラチラ自分の背面が写ります。
屋外で使った感じだと気にならないのですが、レンズ2枚が物理的に離れてるのである程度は仕方ないですね。度入りサングラスだとレンズ間の反射はないので今まで気になったことがない欠点です。

JINSについて

近いし渋谷の旗艦店に行こうか悩んだのですが混んでそうだったので地元の方へ行きました。
スムーズに視力測定もしてくださいましたし、文句なし。

私は乱視が入っているので当日受け渡しは無理かなぁと思っていたんですが、フレームを選んだ後は30分後くらいでできますと言われました。あいにく後ろの予定が詰まっていたので当日は受け取れなかったのですが、素晴らしい早さですね。

値段も特に気にせず選んだのですが、2本作って約2万円。レンズ代込み!
安いのにすれば1本5,000円だって言うんだから驚きです。
昔はレンズだけで数万円払ってた気がします。

フレームも安っぽくはない(高級感もないが)ですし、この価格で買えるならOK!
機能的に何も不満はないですし、レンズの厚みも特別太くもない。
過去にメガネを掛けたまま布団に入って翌日凄惨なことになったことがあるので、これなら気軽に買い替えれます。安さは正義。

コメント