2019年に行って良かったところ10選+1

リタイヤ日記

2019年は激動の年でした。
2019年3月末で前職を辞して無職生活へ。
2019年7月頃よりTECH::EXPERTへ。
2019年10月よりIT関係へ就職。

働いている時期は余り旅行に行けなかったので主に春夏の旅行先になりますが、私の記憶に残った場所10選です。

寺社仏閣

諏訪大社

暗くて全く伝わらないと思いますが、諏訪大社です。
夜間もライトアップされていて美しいです。社が4つあるので諏訪大社巡りしながら楽しめます。

宇佐神宮

宇佐神宮も素晴らしい所でした。
伊勢神宮に参ったことがある人は分かると思うんですが、瓜二つですよ。
何がと言われても困るんですが、地形とか漠然とした作りがよく似ている。

金城山 雲洞庵

手の行き届いた庭園も美しいのですが、ここは建物の中も閲覧できます。 なかなかガッツリ見学できる所はないですよ。
夏場に訪問したのですが、障子を開け放っているのに虫の数も少なく、マメに掃除されていることが伝わります。

赤城山 西福寺開山堂

ちょっと毛色が違いますが、石川雲蝶の作品が楽しめます。
彫刻ばっかりの人かと思っていたら絵を含め、様々な作品があります。
私が気に入ったのはこの1枚。この人のセンスは好きだなぁ。

袋田の滝

ここの滝は凄い迫力!この写真1枚で十分迫力が伝わると思います。
高い位置から眺めたりもできるんですが、この角度の迫力が凄まじいです。
けっこう滝巡りしてますが、この規模、この近さ、奥行き、並ぶものがないです。
華厳の滝とかも高さはあるけど近づけないし、個人的に好きな滝 No.1です。

完全に観光地化しており、休日は混みますので注意。
立地が悪く周囲に遊ぶ場所もほとんどないので、日帰りで行くと滝だけを見る形になります。
ドライブ好きでなければ現地に着くまでの道中を楽しめる工夫が必要です。

雄川の滝

この景色はおそらく雄川の滝と聞いて想像する絵ではないでしょう。
普通は滝壺側のエメラルドグリーンの景色を楽しみます。

土砂降りの日にこんな所に行った私が馬鹿なんですが、遊歩道側は通行禁止でした。
が、そのおかげで濠瀑が見れました。
偶然この滝付近を通ったので見ただけなのですが、この荒々しい姿と普段の姿をネットで見比べて吃驚しました。

足尾砂防堰堤

恥ずかしながら砂防ダムというものを見たことがなかったので、こちらの足尾の砂防ダムは面白かったです。画像だと伝わりにくいと思いますが、滝も幅広でダムの雄大さも感じれてとても良い所です。

自然

阿蘇

今年で2回目の阿蘇ですが、ここは別格ですね!
ぶっちぎりでドライブが楽しい所です。
外輪山を走っている時の景色は他では味わえない開放感があります。
外輪山と中央で遊ぶので合計2日くらい掛けて楽しみたい場所です。

蔵王

雪壁をノーマルタイヤで味わえる貴重な場所です。
ちなみにコレ、ゴールデンウィークですからね。5月ですよ!

岩木山

弘前城の向こうに見えるのが岩木山です。
青森西側の顔ですね。どこからでも見えるんですよ、この山。
しかも見る角度によって形が違って面白い。美しい山です。

番外編

草津

草津 西の河原公園です。
夜間は青色のライトアップで妖しい雰囲気が出てて昼間に見るのとは違って凄くよかった。
奥の方へ遊歩道が続いているのですが、夜なので怖くて踏破できなかった。どこまで続いているんだろう?

草津温泉の中心地も夜の方が情緒があってよいです。

コメント