現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません。(wordpress)

リタイヤ日記

プラグインを更新中に画面遷移させたら、こんな画面がでてあせりました。

初めて見たので、しばらく放置したら治るかなぁと思ったのですが、10分ほど待っても変化なし。
どうやらこの画面は更新中に表示される仕様で、以下の.maintenanceファイルが存在すると表示されるようです。

順番としては、更新処理をかける → .maintenanceファイル作成 → 更新終了と共に.maintenanceファイルを削除 が通常の流れのようです。
今回の私のように更新処理中に適当にボタンを押してしまうと更新処理が中断(?)されて、.maintenanceファイルがゴミとして残るようです。このファイルがあるとメンテ中を表す表示になってしまうため、管理画面にすらログインできない状態になります。

ということで.maintenanceファイルを削除して、無事復帰しました。

復帰したと思ったら、、、

なぜか更新したプラグインが表示されてなかったです。
まあ更新処理失敗したからだろうな、と思って再インストールさせるとこんな状態に。

「インストールに失敗しました:目的のフォルダーはすでに存在しています。」
そりゃそうだろうよ。直前まで使ってたんだから。上書きインストールしてくれ。

仕方がないのでサーバーにアクセスして該当のプラグインフォルダを削除しました。
場所はwp-content/pluginsです。

linuxのコマンドは使わないと忘れてしまうので覚書き。

rm -rf dirctory名

オプションの-rは recursive で、再帰的に。つまりフォルダ下すべてを。
-fはforceで、強制的に。通常の削除はY/Nを聞かれますが、入力不要で全部Yとなります。

コメント