2019 G.W.Drive 竜飛岬

Elise

今日は曇り。雨が降りそうで降らない。
今日以降は全体に天候が悪化するようなので今回はこれ以上足を延ばすのはやめて、竜飛岬を回って帰路に就くことにします。

青森市から海岸線に沿って北上。
竜飛岬へはまだ遠いのですが灯台を発見。高野崎というらしいです。
岬なのに3方向に陸地が見える不思議な場所です。
天気が良ければ綺麗だろうなぁ。

灯台の先は海に近いところまで行けるようになっています。

雨が心配だったので高野崎を出てまっすぐ竜飛岬へ向かいます。
竜飛岬は海岸線沿いは行き止まりになっていますので注意。
私はよく調べずに行ったのでしばらく灯台を探す羽目になりました。

一応補足しておくと、階段国道として有名な国道339号線がこの岬の周辺にあるはずなので、それを登ってみるために海岸線をうろうろしてました。

ちなみにこれが階段国道の案内看板です。わかりますか?

正解のルートはこちらです。
確かに看板通りに進むとこっちなんですが、途中が余りにも民家への私道っぽいので引き返しちゃいましたよ。灯台側から来ると迷わないので先に灯台へ向かうのがお勧め。

帰りは一気に秋田まで。
行きとは違って山を抜けるルートを通りましたが、国道285号は走りやすいですね。
山中を抜けるルートなのに大半がきれいに整備されており、主要バイパス路だと思われます。秋田-青森の重要路線なんだろうな。海岸線通るより遥かに早いと思う。

コメント