2018 奈良Drive – 1

Elise

ゴールデンウィークの後半戦もDrive日和でした。
最終日が雨だったのが残念でしたね。

今回の行軍ルートはこちら。1泊2日の強行軍でした。
赤腺は十津川村~龍神への国道425号線の単独区間です。

基本的に気の向くままに走っていくので、宿を探すのは当日の夕方になってからです。
今回は岸和田から南下して山中に入ってみました。

GW中にも関わらず、思ったほど混雑もなく、かつらぎ町付近で”世界遺産 丹生都比売神社”の文字が出現。世界遺産なのは伝わりますが、神社の名前が読めません。”にふつひめじんじゃ”と読むそうです。
集落があるエリアからかなりの高度を登って天野という村?まで行くのですが、道中は厳しい登り坂です。ですが、天野へ入ると高低差の少ないエリアが広く、山を登って平野に出たような不思議な感覚でした。

これを撮影したのは18時ごろですが、人も少なく落ちついた場所です。
境内の整備も行き届いており、おすすめスポットです。

またこの山のふもとには女人高野と呼ばれる慈尊院があります。
高野山が女人禁制であったため、女性がお参りできるのは慈尊院までだったことに由来するそうです。乳房型の絵馬が特徴的でした。

この日はここで終了。
近場の宿を探したのですが、5/4のGW真っ最中で宿がありません。
和歌山方面にも宿がないので、奈良まで出る羽目になりました。

コメント