2017 大谷-日光Drive

その他

今年の夏は暑すぎてドライブに行く気になりませんねぇ。
2か月ぶりくらいのドライブです。今回はカローラ アクシオです。

外観を撮影するのを忘れましたが、1,3LのCVTです。
車重1050kgとセダンタイプの車にしては頑張っていますが、90馬力しかないため非力そのものです。0スタートの加速ももたつきますし、30-60km/hへの加速ですらもたもたします。実用域で明らかなパワー不足を感じます。廉価グレードとは言え、レンタカー屋以外でこれを買う層はいないのでは?
同価格帯で同じような廉価グレードのデミオ15MBと比べても、静粛性は劣るし、加速性能も悪い。内装もチープで、セダンであるという一点においてのみしか利点を感じませんでした。CVTについてはかなり段がついた設定で、エンブレもよく効きます。最初はAT車かと思いました。

とアクシオの愚痴はこの程度にして、宇都宮駅から大谷資料館を経由して日光へと行ってまいりました。

大谷石の採掘跡はかなり広大な地下空間で、ライトアップされており幻想的な空間です。外気温と比べて15度以上低く、訪れた日は12度でした。夏場は涼しくてとてもいいスポットだと思います。

午前中に大谷資料館に行ったあと、下道で日光へ向かったんですが、なんとこの日は宇都宮市内が冠水するほどの集中豪雨に見舞われました。50mも離れていない前走車がテールランプしか見えないほどの土砂降りで、観光は不可能かなぁと思いつつ日光へ。

幸いにも傘がなくてもなんとかなる程度の小雨で、ときおり晴れ間も見られ、なんとか東照宮を見ることができました。ここは去年17時ごろに通ったら、すでに閉まっていて見れなかったんですよねぇ。ようやく念願叶って参拝できました。
東照宮のお隣には大猷院という家光公が祭られている場所があります。ここに家光香っていうお香があるんですが、何の気なしに買ったら2000円もしました。火をつける前は匂いが強い(まんまお寺さんのにおい)のですが、焚いてみたら思ったよりきつくない。けど、洋室にはあまり似つかわしくない香りなので、実家の仏壇行きとなりました。

コメント